はてなのキャンペーン

とりあえず書いてみる。


ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!


ブラザーの機種に関して思うところを少し。


僕はレーザプリンタユーザです。
印刷するのがほとんど文書なので、レーザプリンタが最適。
使っている機種はCanon LBP-250。
かれこれ4、5年は使っています。
この機種を選んだ理由は、安かったから。
確か2万円ちょっとでした。
性能面で不満はありません。
ただ一つの不満は、ネットワークへの対応。
もちろん、PCを介しての共有はできますが、プリンタがつながったPCが起動してないといけないので、量販店でよく売られている安いプリントサーバを買いました。
しかし、実はこのLBP-250、 Canon独自のプロトコルを使用しており、専用のプリントサーバでないと動かない。
その専用プリントサーバはプリンタ本体と同じくらいの値段だし、そこら辺のお店にはない。
ちゃんと調べなかった僕が悪かったのですが、けっこう落胆。
仕方なく、PCを介して共有してます。


去年、バイト先でブラザーのHL-5040に出会いました。
この機種も非常にリーズナブルな価格です。
ショックだったのは、僕と同じような安いプリントサーバでネットワークに繋いでたこと。
CanonEpsonも、LBP-250のような安いレーザプリンタは独自のプロトコルを用いてる物がほとんどであり、それらの機種は一般的なプリントサーバは使えません。

しかし、ブラザーのレーザプリンタは安い機種でも標準的なプロトコルを用いており、一般的なプリントサーバで使えるんですね。


ということで、僕はブラザーの機種の強みは、ネットワークへの対応だと思います。
家庭内LANでプリンタを共有する場合、なるべく減らしたいのがコストとスペース。
パラレルをプリントサーバに繋ぎプリンタとして共有。USBは特定のPCに繋ぐ。
一般的な家でスキャナとして使うことはそれほど多くないと思うので、スキャナに関しては一つのPCで十分。
僕は、印刷やコピーにおいてモノクロで困ったことはないので、カラーは不要。
と、考えるとDCP-7010は理想的だと思います。
ネットワークへの対応はもっと前面に出しても良いと思うんだけどなぁ。