スペシャルカーネル入れました。

CPUのクロックアップを目論み、スペシャカーネルを入れてみた。
ここで入手し、説明されている手順に従ってアップデートを行った。
うまく行けば、

Successfully Completed.
Please reset.

というメッセージが出て、
・・・
あれ?おかしいな。

Please reset.

しか出てない。とりあえずリセット。
うーん。スペシャカーネルを入れると出てくるという起動画面のペンギンがいない。
おかしい。
SDカードをPCで見てみると、zImageとupdater.shがある。ちゃんと名前も直した。
もう一度試してみよう。
やっぱ同じだ。
SL-C1000でSDカードを見てみると、ちゃんとzimageとupdater.shがある。
ん? zimage?
PCで見たときはzImageだったのに、何で全部小文字になってるの?
これだからFATというヤツは。
iを大文字に直して再トライ。
今度はSuccessfully Completed.出てきた。
リセット。
おぉ、ペンギンも出てきた。

最初、アップデート失敗したけど、何も起こらずに良かった。
バックアップをとって、自己責任で、ですな。


クロックアップBatteryPlusという便利なソフトを利用。
早速、416MHz→624MHzにクロックアップ
とりあえずメール&ネットサーフィン。
快適です。
なにがって、画面のスクロールが。
だいぶ滑らかになった。
そして、不満だった画面の切り替えを試す。
横画面→縦画面に切り替え。

お? 少し速くなったかも。
縦画面→横画面。
速くなった気がする。

実際に測定してみました。

      横→縦     縦→横
416 MHz  3.8±0.2 秒  4.0±0.1 秒   (n=5)
624 MHz  2.8±0.3 秒  2.4±0.4 秒   (n=5)

確かに速くなってます。
たつきが完全に解消されたとは言えませんが、改善されました。
スペシャカーネルをつくって下さった山田哲靖さんに感謝。


スペシャカーネルクロックアップだけが能じゃない。
こんな活用法も。
ウォークマンモード。なるほど。