日本館

お昼ご飯の帰り際、「曲がり角の彼女」というドラマのロケに使われたという建物を教えてもらった。
僕は、そのドラマを見ていないので、「へー」と言うしかなかったが、とりあえず写真だけ撮ってきた。

男子下宿と書いてあった。なかなか味のある建物だ。
こういう古めかしい建物は好きだ。
僕も中学生の頃まで、古めかしい家に住んでいた。
普通の住宅地なのだが、池にひきがえるが卵を産みにきたり、庭にアオダイショウがお出でになったりした。
すきま風が吹き込むのだが、冬はそれほど厳しくないので問題にならず、夏は涼しくて良い。
昔の家は、無駄に思えるようなスペースがあるのだが、そのスペースが何かと役に立つ。
いいねぇ、古い家。


この館、調べてみたら他のドラマでも使われていた。
さよなら、小津先生」で田村正和演じる小津先生とユースケ・サンタマリア演じる加藤先生が住むアパート。
こちらは見てた。
確かにこんな感じだった。
なるほど、なるほど。


こういう出来事があると、僕って意外とミーハーだなと思う。